スポンサー広告】 | top↑
オムツケーキ
コンバンワ


以前ちょっとだけ紹介したオムツケーキ↓

nc18.jpg

《作り方》

用意するもの↓
nc2.jpg
◆ オムツ
今回はHuggies4-8kg用オムツ32枚入りx2(New bornのは本人たちが用意したり、もらったりしていて2箱以上は使わなかったので、次の段階のオムツを用意しました!そのほうが長く飾ってもらえるしね☆)

◆ ビニールテープ
オムツをまとめて止めておくので、できるだけ目立たない透明か白がGOOD

◆ 曲がるストロー
ガーゼのバラを差し込むため

◆ ガーゼ、ヘアピン
日本製のガーゼはかなり重宝するので、プレゼント用に買ってきてあったのです(´∇`)
ヘアピンは手作りしたもの

◆ ビニールで覆った芯
ラップ系の芯とかでもOK、ちなみにこれはゴミ袋の芯です(^_^;) 長さと太さがいい感じだったので…
ビニール袋でも透明のラッピングペーパーでもOK(覆ったら一応除菌・殺菌ウエットティッシュでふきとりました)

◆ ベビー用くつした
オムツのサイズにあわせてサイズ0~1を選びました(しかもこれから夏で暑いので冬くらいに開けれるように…)

nc1.jpg

◆ 丸型台紙&トップ飾りつけ用紙

台紙は厚紙を直径22㌢、トップ用紙は直径18㌢で切ったものに、Dollerショップで購入したピンクのレース(2㌦)をグルーガンを使って貼り付け、縁取りしたもの

トップ用紙はクリーム色のらっっぴんグティッシュを一度ぐちゃぐちゃにしてしわをつけてから貼り付け、レースで縁取り

◆ 造花、リボン、ラインストーン
デコレーション用です。造花は以前ヘアアクセに使えるかと思って取り寄せてみたものの、使い勝手がわるくて結局使わなかったのがあったのを思い出して…(^_^;) やっと出番が(笑)

ラインストーンはトップ用紙に使いました

Dollerショップやクラフトショップにデコレーションに使えそうなアイテムがいろいろあるので、自分でイメージしたデコレーションに合いそうなものを買うといいかも!

◆ ベルト
オムツを並べるときに大活躍!ただし、除菌・殺菌ウエットティッシュなどでしっかりふいてね!

※作業を始める前に、洗濯したキレイな布などを敷いて(床でやる場合は)手をキレイに洗って(除菌・殺菌ハンドソープで)ください

では、作っていきます↓
nc3.jpg
ベルトを台紙よりすこし大きめに設定します(写真だと台紙より小さく見えますが…、あとでギュっと閉めてぎゅうぎゅうにするので台紙より大きめで!)

nc4.jpg
2㌢くらい幅をあけてオムツを並べます

nc5.jpg
ベルトにそってどんどん並べていきます

nc6.jpg
中央を丸く空けながらキツイ位オムツを並べ

nc7.jpg
中央は芯にオムツを巻きつけたものを入れて形を整えます

nc8.jpg
ベルトを真ん中の高さの位置でギュっと締めて固定し、ベルトの上下をベルトに沿って2箇所ビニールテープでとめます

nc9.jpg
上段も同じく、トップ用紙よりすこし大きめに設定したベルトに沿ってオムツを並べていき、中央は飛び出てる芯を中心にしてキツつ並べ形を整えたら、下段同様ベルトをギュっと締めてから上下2本ビニールテープで止めます

nc10.jpg
ベルトをはずすとこんな感じ
この時点でオムツが7枚あまりましたが、3段ケーキにしたい人は残りの7枚で一番上の段を作っても◎
その場合は2段目と一番上の段の間にも芯が必要です(トップ用紙は不必要)

nc11.jpg
飾りつけ開始
短く切ったまがるストローに、三つ折りにしたガーゼをゆっくりねじりながら花びらを作る感じにくるくると巻いていき、最後は輪ゴムで留めます

nc12.jpg
オムツの間に差し込み固定します
※差し込む時に、オムツとオムツの間に挟んむようにしてください。オムツを開いたときの面(内側)には絶対触らないように!

nc13.jpg
造花、ヘアピン、リボン等でデコレーション
これだけでも十分ですが、可愛らしいフリフリベビーソックスを見つけてついつい買ってしまったので(笑)↓

nc18.jpg
白&ピンクの3足入りソックスだったのですが、3足も飾れないので白いソックスの中に残りの2枚のソックスをくるくるまいて入れて足の形っぽくしてリボンで飾って

ハイ!できあがり~♪

あとは透明のラッピングペーパーで包んで(飾ってるときのほこり・ゴミよけのため)渡すだけでーす


以外に簡単だし、デコ用のリボンや造花も100円ショップ(こっちでいうDollerショップ…100円じゃないけど(゜ーÅ))で手に入るので、オーダーして作ってもらうよりも全然お得~ヽ(´ー`)ノ


2011年11月16日(雨) 気温19度

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児
出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<先週 | ホーム | 水遊び☆>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/276-442c8a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
