スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
9ヶ月からの夜泣き(゜ーÅ)
コンニチワ


最近とあの夜泣きがひどくなってきました…
6ヶ月すぎて歯が生え始めたくらいから、痛かゆいのか夜泣きするようになって一時期は落ち着いたのに9ヶ月すぎたくらいから今までの夜泣きとは全然ちがって、ぐずる程度ではすまなくなりました( TДT)

とにかく大声で泣く!

これにはまいってしまいますよね~…
オッパイ星人なので、おっぱいをくわえると一旦は治まって寝ようとするんですが、またすぐ起きて大泣き…
ベッドをあちこち這いずり回りながら大泣きするのでこっちも全然ねれません( TДT)

ちなみにウチは添い寝です…
生後1ヶ月くらいまではコットで寝ていたんですが、アユがひどい腱鞘炎になってしまってオッパイを飲ませるのにコットから持ち上げられなくなってしまってから添い寝になりました
とあの体重増加の速度がハンパなくて、腱鞘炎も全然治らなくて結局6ヶ月くらいまでずぅ~っと手首が痛い&手根管症候群という手のひらや指がしびれる感じに痛いのにもかかっていたのでなかなかコットにもどすことができず、気がつけばコットで寝るのがが大嫌いになっていました(゜ーÅ)

というわけで、ウチは添い寝してるんですがこの国は添い寝反対主義なんですよね~…(^_^;)
絶対に添い寝するな!って助産婦さんにも言われたし、以前GPで手が痛くて持ち上げられないから添い寝で母乳をあげていると言ったときも

『添い寝はよくないわ、赤ちゃんがいるお母さんは誰だって腕がいたくなるのよ!あなただけじゃないわ。ダンナさんに手伝ってもらえばいいじゃない!すぐ添い寝はやめなさい』

と言われたけれど、朝早いダンナがいちいち数時間おきの母乳をあげるのにコットから抱き上げるためだけに起こすわけにもいかないし…(^_^;)

それ以来GPで相談するのもやめましたよ(´д`)

だいたい添い寝がダメって言われても日本じゃ添い寝が支流だし、最近じゃ添い寝したほうがいいっていう学者さんだっているのにぃo(`ω´*)o

添い寝しないで別の部屋で寝かせている赤ちゃんには夜泣きはないのかしら…
色々調べてみたけど、生後9~10ヶ月の赤ちゃんの夜泣きの原因はちゃんと解明されてないみたいで、けっこうみなさん苦労してるみたい…
ウチだけじゃなかったんだ~とひとまず安心(笑)
添い寝をやめたら治ったという人もいれば、更にひどくなったという人もいるし…
ちなみにウチは一度コットで寝かせようと1週間くらいがんばってみたけどダメでした;
しまいには、コットじゃなくて囲われているジャングルジムのボール遊びなんかも入りたがらなくなる始末(゜ーÅ)
隔離されてるって感じがイヤなのかなぁ…

赤ちゃんによって夜泣きの対処は色々あるみたいで、とりあえずアユがためしてみようと思ったのは↓

●1日1回30分~1時間くらい徹底的に赤ちゃんと遊ぶ!(とにかく笑わせてあげる)
●お風呂上りのベビーマッサージ
●断乳

この3つです!

赤ちゃんもストレスがたまるみたいなので、その解消法として笑わせるのとベビーマッサージで肌と肌のふれあいで安心感と安らぎを与えるんだそうな…

断乳はオッパイ星人のとあは早めにしたほうがよさそうなので決めました><
1歳すぎるとなかなか断乳できなくてママさん大変って記事をたくさん読んだので(笑)
10ヶ月頃から昼間の授乳を減らして、最終的に1歳になるまでに断乳にもっていければいいんですが…
うまくいくかな(^_^;)

まぁ夜泣きは9~10ヶ月くらいからひどくなって1歳すぎたころ落ち着くのが普通らしいので、そこまで深く考えないようにしました(笑)
ただアユの負担が少しでも減らせられれば…って感じで上の対処法を実践してみます!

ベビーマッサージの方法は↓



Youtubeで見つけたコレみてやってみます

tor2011-5-11-2.jpg
ボクもがんばる~!

マジがんばって(^_^;)ww

tor2011-5-11-3.jpg
最近自分でいない、いない、ばぁをやるようになりました☆
壁つかったり、本や布などで顔を隠して
『なぃなぃなぃなぃ…』
とずーっと言っています(笑)


お弁当
food2011-5-11-1.jpg
●サラダ
●海苔巻き
●チキンカツ
●りんご

母の日のご馳走につかった材料のあまりです(笑)
ごうか弁当にダンナ様かなり喜んでましたけど、年に1、2回だけですよ…(笑)

food2011-5-11-2.jpg
●サラダ
●やきそば
●おはぎ

デザートはおはぎ(笑)冷凍しておいたやつを自然解凍!


2011年5月11日(晴れ) 気温13度


スポンサーサイト
テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児
出産&子育てトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
byミミ

お疲れさまです(笑)
私もまだまだ新米ママだけど、やっぱ、波があるよね。歩きだした頃も大変だったし、歯痛もね。姫はすごく遅かったので他の子よりもっと痛かったかも。みんな子供によって色々あるよね。ご飯をまったく食べない子。イヤイヤが多い子、夜泣きがひどい子。。
コッドはほんま人によるよね。オーストラリアと日本は全然違う。うちは、うちに戻ってから生後1週間から別の部屋です。やっぱ、最初からやってるからokなんだろね。まあ、人それぞれぞれだし気にしなくていいんじゃない?いつかは寝れるよ。トイレトレーニングもいつかはとれると思ってる人多いしね。睡眠で体のリズムもこわれるし気をつけてね。
byAyu

今日まさにその寝かしつけの話をママ友としてたよ。
本当にそのベビーによってだし、他の人がこれで上手くいった!って言っても自分のベビーが上手くいくとは限らないしね。
やっぱり日頃続けてる事が突然変わってもベビーもストレスだよね。ジェマも退院と同時に自分の部屋で寝てるからコットで平気なんだろうな~。
上手くトアくんとあゆちゃんの方法が見つかるといいね☆
ちなみに昼間の授乳減らす時にお水を代わりにあげるといいかも。ご飯とおやつの時に必ずお水をあげててジェマは日中自らあまり飲まなくなったよ。
ミミさん、アユちんへ byアユ

>ミミさんへ
ほんと子供によってみんなそれぞれ悩みがあって大変ですよね~
ウチはまだアレルギーが出てないからその変は離乳食等本当によかったと思ってます
こっちは本当に添い寝ダメっていう人ばかりで、ミミさんのように言ってくれる人がいるとホッとします!
ありがとう~v-218
息子なんていつまで一緒に寝てくれるかわからないし、一緒に出かけたりできるのも子供のうちだけなので大変だけどきっとこういう時期もすぐ過ぎると思ってがんばります☆


>アユちんへ
水はご飯の時しかあげてなかったなぁ~
あとはその辺にマグマグ置いておくと自分で飲んでるくらい(笑)
今日からちょと量増やしてみるよ!
いつもアドバイスたすかるわ~♪
ありがとう~!
<<みんなで家ランチ☆ | ホーム | 母の日と初節句のお祝い☆>>
お疲れさまです(笑)
私もまだまだ新米ママだけど、やっぱ、波があるよね。歩きだした頃も大変だったし、歯痛もね。姫はすごく遅かったので他の子よりもっと痛かったかも。みんな子供によって色々あるよね。ご飯をまったく食べない子。イヤイヤが多い子、夜泣きがひどい子。。
コッドはほんま人によるよね。オーストラリアと日本は全然違う。うちは、うちに戻ってから生後1週間から別の部屋です。やっぱ、最初からやってるからokなんだろね。まあ、人それぞれぞれだし気にしなくていいんじゃない?いつかは寝れるよ。トイレトレーニングもいつかはとれると思ってる人多いしね。睡眠で体のリズムもこわれるし気をつけてね。
【2011/05/11 17:50】URL | ミミ #-[ 編集]

今日まさにその寝かしつけの話をママ友としてたよ。
本当にそのベビーによってだし、他の人がこれで上手くいった!って言っても自分のベビーが上手くいくとは限らないしね。
やっぱり日頃続けてる事が突然変わってもベビーもストレスだよね。ジェマも退院と同時に自分の部屋で寝てるからコットで平気なんだろうな~。
上手くトアくんとあゆちゃんの方法が見つかるといいね☆
ちなみに昼間の授乳減らす時にお水を代わりにあげるといいかも。ご飯とおやつの時に必ずお水をあげててジェマは日中自らあまり飲まなくなったよ。
【2011/05/11 21:18】URL | Ayu #-[ 編集]

ミミさん、アユちんへ
>ミミさんへ
ほんと子供によってみんなそれぞれ悩みがあって大変ですよね~
ウチはまだアレルギーが出てないからその変は離乳食等本当によかったと思ってます
こっちは本当に添い寝ダメっていう人ばかりで、ミミさんのように言ってくれる人がいるとホッとします!
ありがとう~v-218
息子なんていつまで一緒に寝てくれるかわからないし、一緒に出かけたりできるのも子供のうちだけなので大変だけどきっとこういう時期もすぐ過ぎると思ってがんばります☆


>アユちんへ
水はご飯の時しかあげてなかったなぁ~
あとはその辺にマグマグ置いておくと自分で飲んでるくらい(笑)
今日からちょと量増やしてみるよ!
いつもアドバイスたすかるわ~♪
ありがとう~!
【2011/05/12 08:53】URL | アユ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/232-a44c43b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
