スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
手抜きが大事!
コンニチワ

友達やこのブログを読んでコメントをくださる人に、料理がんばってるね!えらいね!とか色々褒めてもらってHAPPYなアユです(笑)

料理をはじめ家事は苦手なので、できることならやりたくない!ってのが本音ですがこれからもがんばります(〃 ̄ー ̄〃)
・・・手抜きしてるのに、手抜きに見えないようにするのをがんばりますって意味でもあります(笑)

やっぱり手抜きするところは手抜きしないと、家事と育児でつかれちゃいますよ(゜ー゜;)
ってことで、どんな感じに手抜きしてるかご紹介(笑)

☆お掃除☆
掃除機はフンパツしてダイソンのを買っていただきました!ヘッドがぐるぐるまわるやつ
音はうるさいけど、吸引力がやっぱりちがいます!
以前持っていた掃除機は吸引力がなくて髪の毛すらちゃんと吸えないので何度も何度も同じ場所をかけたりしてめちゃくちゃ大変でした(;´ρ`)
こっちは靴のまま家にあがる習慣があるせいか、日本のじゅうたんみたいに薄くてすぐにごみがとれないんですよ!髪の毛とかも絡み付いてるみたいな…

ダイソンに買い換えてから、掃除機がすぐ終わるようになりました(´∇`)v
毎日のようの掃除機かけてるのに、毎回けっこうゴミがとれるのがすごい…

キッチン周りの掃除は、すべてスポンジで済ませてます!!
普通のお皿洗いようの他に、コールズとかで超安くうってる(1.5~2㌦くらい)薄いスポンジを買っておきます↓
2011-2-8-1.jpg
これがとっても役に立つ!

テーブルやキッチンの台を拭いたり、ガス代拭いたり!
汚くなってきたら床用にしたり
すぐに洗えて片手で絞れるし、何度も使えるし、使い終わったら洗剤か除菌入りのハンドソープ液をちょっとつけてササっと洗って絞っておくだけヽ(´ー`)ノ
すぐ乾くから、臭くならないし♪

ちなみに、汚れたテーブルやガスコンロ拭くときはAJAX↓吹きかけてサッとふくだけ!
2011-2-8-2.jpg

バスルームにもつかえるし、カーペットにもつかってる(笑)
吹きかけて20秒~30秒してから拭くといいみたい(汚れが浮き上がってくるから)

トイレもごしごししない!(^_^;)
便器の中はトイレットペーパーを敷いてトイレ用の洗剤(コールズブランドとか安いの)ダーーーっとかけて放置!(笑)
便器外側はWipeタイプの使い捨てシートでふき取り!(安いときに大量買い)(^_^;)

そんな感じです…ゴシゴシするのキライなんで洗剤吹きかけて放置⇒流す!これが楽~♪


☆料理☆
いつも書いているように、冷凍保存大活躍です(笑)
おかげで冷凍庫がいっぱい><
もっと冷凍スペースが大きい冷蔵庫がほしい…

今日のお弁当
food2011-2-8-2.jpg
●ゆかりおにぎり(冷凍しておいたライス⇒チン)
●野菜たっぷり卵焼き(冷凍しておいたもの⇒解凍)
●コロッケ(昨日の夜作っておいた)
●マカロニサラダ(昨日の夜つくっておいた)
●えびマヨ(冷凍海老⇒解凍して焼いた)
●大学芋(昨日の夜作っておいた)

コロッケ
じゃがいもの皮むいて小さめに切ってレンジでチン(5~8分)、その間に焼いてから冷凍しておいた牛ミンチと玉ねぎのみじん切りを炒める(オリーブオイルとバター少々、塩コショウで味付け)
チンしたいもをつぶしていためておいたミンチ&玉ねぎとまぜる(マヨ入れるとおいしい)。全体的に塩コショウで味を調える。
丸くかたちをつくって、たまご⇒パン粉につける

↑ここまでを前日やっておいて、朝はフライパンに多目にオリーブオイルいれて両目焼くだけ!
残ったものは当然冷凍保存(笑)

大学いも
さつまいもを細めに切ってフライパンに多めにオリーブオイル入れて素揚げ⇒バター敷いたフライパンにいも入れて蜂蜜をからめる。醤油を小さじ1くらいいれるとおいしくなる!ごまふってできあがり!
※あげる時は中火できつねいろになるまで
food2011-2-8-1.jpg

海老マヨ
キッチンペーパー敷いた皿に並べて自然解凍しておいた海老の水分をふき取って、塩コショウ&片栗粉をまぶしておく
フライパンにオリーブオイル少々しれてガーリック少々入れて少し香りをつけてから海老投入!マヨと醤油いれてからめるだけ

今朝も寝坊したので、15分であわてて作りました(;´ρ`)
前日の夜に仕込んでおくと寝坊してもなんとかなるもんだ(笑)

ただ、ダイエット中で夜は5時以降食べないようにしている中でのこの作業はかなり厳しいww
明日の朝これが食べれる!!と思いながら作ってます(゜ーÅ)

どいうわけで、今日のアユの朝ごはん↓
food2011-2-8-3.jpg
コロッケはじめて作ったけど、おいしかった!
お弁当といえばコロッケ!かな~と思って手抜きでつくってみました(笑)

☆とあご飯☆
torfood2011-2-8.jpg
●いちごミルクパン粥
●りんごともものヨーグルト

アユのブログを参考にベビーフード作ってみますってコメいくつかいただいたんで、簡単だけど作り方書いておきます(笑)

苺ミルクパン粥
いちごはすりおろしてレンジで30~1分(量による)チンしてジャムっぽくしておく
冷凍しておいた食パンの耳をきってすりおろして、粉ミルクをお湯で溶いたものを混ぜる
いちごとパンを混ぜて10秒チンしてできあがり
量ははじめのうちはイチゴ小さじ1~、パンはサンドイッチ用のが1枚、ミルクは30ml以下
ドロドロ加減をみてミルク加える

つくった苺はアイスキューブ用のトレイにサランラップ敷いて小分けに入れて冷凍してます(笑)

りんごともものヨーグルト
りんごはすりおろし、ももは皮をむいてすりおろしたりんごを一緒にミキサー!
ヨーグルトと混ぜるだけ
量はヨーグルトとフルーツが1:1くらいになるとヨーグルトのすっぱさなくなります
※甘いフルーツなら少なめでもOK

写真は混ぜる前の状態です。そのほうがキレイだったので(笑)

food2011-2-8-4.jpg
りんごとももがあまったので、アユのデザートにもなりました(´∇`)
おいしぃ~

torfood2011-2-8-2.jpg
今日はベビー用麦茶にしてみました

tor2011-2-8-1.jpg
おいしかったみたいで、ん”~~といいながら何度も飲んでました(笑)
最近自分で飲み物が飲めるようになりました!

tor2011-2-8-2.jpg
今日のご飯も王子に満足していただけました(笑)

tor2011-2-8-3.jpg
ママに絡み付いて遊ぶように…
ママの足舐めるのやめてくれっΣ(゜ー゜;)

顔にところどころ赤いのがありますが、病気とかじゃなくてテーブルとかにぶつけて赤くなってるだけです(笑)
ぶつけすぎでしょう…;
ゴンゴン音が聞こえてるけど、見て見ぬフリ!ママの顔色見て泣くのでww
男の子ですから、ちょっとぶつけたくらいじゃ泣かせませんよ!(笑)


2011年2月8日(曇り&晴れ) 気温23度

スポンサーサイト
テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児
出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<風邪に注意! | ホーム | 重い…(゜ー゜;)>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/194-80d435e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
