スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
福はぁ~うちっ!(*´Д`*)ノ゜゜
コンニチワ

今日は節分!!

っていうのをすぅ~っかり忘れてました…Σ(゜ー゜;)

ダンナ様のお弁当も恵方巻き入れてあげようと思って、作り方調べてたのに今日のお弁当はカレー…(^_^;)
日本の季節のイベントをはずさないようにと思って自分でエクセルつかってカレンダー作ったのに、(日本のイベント、祝日、オーストラリアのイベント、祝日、家族の誕生日等書いておいた)忘れるとかありえん((((゜Д゜;))))

ってことで、とりあえずセリフくらいは!

大声で叫んでみました↓
『鬼はぁぁぁ外っヽ(`Д´)ノ ふくはぁぁぁウチっ!!ヽ(´ー`)ノ』

あ、…とあにオッパイ飲ませて寝かけてたんだった…Σ(゜ー゜;)
何も考えずに、思いついたことすぐやる性格なんとかしないとね…(-_-;)

とあはビクっとなった後、口開けたまま目が点になってました(^_^;)

今日は木曜のLate nightでお店がいつもより遅くまでやっているので、ダンナ様帰ってきたら一緒に買い物行こう言っていたので、豆でもさがしてみます(笑)

アユは昔からうぐいす豆のおやつが大好きで、豆まきのときはいつもアユママがそれを買ってきてくれてたんですが、さすがにこっちに売ってないよね…(^_^;)

こんなやつ↓
MAME.jpg
砂糖がまぶしてあって、カリッカリのやつです(笑)

ナッツ系のお店に売ってるかも?!と思ってうぐいす豆について調べてみたら、グリーンピースを甘く煮詰めたものをうぐいす豆っていうのね…

しらなかった(/ω\)

あ…でもアユが好きなのは、色はたしかにこんな感じだったけど、中にピーナツ入ってた気がした!
ん~うぐいす豆ではないのか?!(笑)

どうやらアユが好きだといっていたのは、グリーンピースを甘煮したのではなくて、ピーナッツに甘い衣をつけたおやつだったようですΣ(゜ー゜;)

売ってなかったら、作れないかな?(笑)
どっかにレシピないかな~
なんか食べたくてしょうがなくなってきた!


そうそう、豆まきで思い出したんですが昔小さかったときに弟が
『鬼はぁぁウチ!福はぁぁぁ外っ!!ヽ(´ー`)ノ』
って豆投げてたのをアユママが必死に
『違う!逆!!そんなこと言ったらウチに福が来なくなるでしょΣ(゜д゜|||)』
と真剣に言っていたなぁ(笑)

小さいときは言っている意味がよくわかっていなかったので、何でそんなことで必死なんだ?と思ったけど今ならわかる(笑)

ウチに来てくれるなら何でもいいので、福よ来い!wwww

逆に鬼はどうぞ外へ行ってくださいませ_(。_。)_


☆ご飯☆

food2011-2-3-1.jpg
●天丼(解凍しておいた具を揚げた)
●サラダ(前日の夜つくっておいた)
●ウインナー(解凍⇒焼く)
●卵焼き(冷凍しておいたもの)
●きんぴらレンコン(冷凍しておいたもの)
●照り焼きチキン(冷凍しておいたもの⇒チン)

※天丼のタレがめんどうくさかった…(´д`) フライパンに砂糖小さじ1を熱し溶かして水小さじ1を加えてカラメル状にしたところで合わせておいた醤油、だし汁、酒、みりん、砂糖(3:3:2:2:1)を加えて煮詰める

このタレも冷凍して保存できないかしら…(笑)

food2011-2-3-2.jpg
●ハンバーグカレー(昨日のうちに作っておいた)
●サラダ(昨日の残り)
●ソーセージ(焼いて冷凍しておいたのをチン)
●卵焼き(冷凍しておいた)
●枝豆(冷凍食品⇒チン)
●海老の蒸し餃子(冷凍食品⇒チン)

※カレーはできるだけ短時間でつくりたかったので焼いてから冷凍しておいた牛ミンチと玉ねぎを炒めてる間ににんじんを芋をレンジでチンして加え、ケトルで沸かしたお湯を入れて5分くらい煮詰めてからアクをとってルーを入れただけ!

ってことで今日のアユのお昼もカレー↓
food2011-2-3-3.jpg
お弁当用のミニハンバーグとレンジでチンしたスライスチーズ入り目玉焼きのっけて食べました(*´¬`)

ダイエット中だけど、朝とお昼(っていってもいつも朝昼一緒になってしまうけど;)は食べたいものを食べて夜は夕方にちょっとだけ軽いものを食べるようにしてます(笑)

☆とあご飯☆
torfood2011-2-3-1.jpg
●ポテトサラダ(マッシュポテト、にんじん、枝豆)
●マスカットとパイナップルのとろとろ(おろして裏ごししたあと水溶き片栗粉入れてチン)

torfood2011-2-3-2.jpg
●にんじん入りミルク粥
●市販のピーチカップ(子供用の砂糖とか入ってないやつをミキサーでとろとろにしました)


2011年2月3日(曇り) 気温26度







スポンサーサイト
テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児
イベントトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
by小梅

のあっ!
今日は節分じゃないですか~!!
豆まきしたいっす。。
恵方巻き食べたい。。。
食べ物ばっかりw

とあくん、何事かと思ったでしょうねwww
暑いですね! byふっくらママ

こんばんは~。
毎日暑い日が続きますね。
そんな中、おいしそうな、お弁当の写真^^
恵方巻まで作ろうとしていたなんて、すごい。
Ayuさんは、関西の方のご出身ですか?
うちは、節分らしいこと、何一つしていません。
お豆くらい子供にまかせてみるのも、面白かったかもしれませんね^^
小梅さん、ふっくらママさんへ byアユ

>小梅さんへ

イベント=食べ物に目が行きますよね(笑)
結局うぐいす豆は見つけられず、豆食べれませんでした(゜ーÅ)
来年は日本から送ってもらおうかなw

>ふっくらママさんへ
10代のころ2年間だけ大阪に住んでたことがありましたが、
バリバリの北海道生まれ&育ちですよ(笑)
豆まきって関西系の行事なんですか?!(;°ロ°)
うちは小さいときからやってたので、全国共通なのかと…
アユパパが毎回鬼のお面つけて鬼役をやるので、子供たちは力いっぱい豆をぶつけてました(笑)
アユパパ『痛い、痛い><』って言ってましたよ(笑)

子供の頃は季節のイベントは何でも嬉しかったので、とあにも体感させてあげようと思ってます!

<<6ヶ月半 | ホーム | 38度(´Д`;)ヾ>>
のあっ!
今日は節分じゃないですか~!!
豆まきしたいっす。。
恵方巻き食べたい。。。
食べ物ばっかりw

とあくん、何事かと思ったでしょうねwww
【2011/02/03 14:07】URL | 小梅 #-[ 編集]

暑いですね!
こんばんは~。
毎日暑い日が続きますね。
そんな中、おいしそうな、お弁当の写真^^
恵方巻まで作ろうとしていたなんて、すごい。
Ayuさんは、関西の方のご出身ですか?
うちは、節分らしいこと、何一つしていません。
お豆くらい子供にまかせてみるのも、面白かったかもしれませんね^^
【2011/02/03 21:46】URL | ふっくらママ #/5vwt0Ak[ 編集]

小梅さん、ふっくらママさんへ
>小梅さんへ

イベント=食べ物に目が行きますよね(笑)
結局うぐいす豆は見つけられず、豆食べれませんでした(゜ーÅ)
来年は日本から送ってもらおうかなw

>ふっくらママさんへ
10代のころ2年間だけ大阪に住んでたことがありましたが、
バリバリの北海道生まれ&育ちですよ(笑)
豆まきって関西系の行事なんですか?!(;°ロ°)
うちは小さいときからやってたので、全国共通なのかと…
アユパパが毎回鬼のお面つけて鬼役をやるので、子供たちは力いっぱい豆をぶつけてました(笑)
アユパパ『痛い、痛い><』って言ってましたよ(笑)

子供の頃は季節のイベントは何でも嬉しかったので、とあにも体感させてあげようと思ってます!
【2011/02/04 13:41】URL | アユ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/190-99e1baea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
