スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
出産前と出産後
コンニチワ



子供が出来る前と出来てからでは自分でもビックリするくらい変わりました(;°ロ°)


まず、体重www

いあぁ~今までこんなに体重増加したことなかったんで、もぅどうしていいのやら…(´Д`;)ヾ
ダイエットは色々やったことはありますが、3~5kg痩せればいいかなぁ~くらいのダイエットなので3kgはいつも余裕で痩せてたんですが、子供を生んでから全然痩せないんだコレガ!!(´д`)


子供が出来る前までは、食べることに全くといいほど興味がなかったんですよね~
まぁオヤツは食べてましたが(笑)
朝・昼・夜本当に適当で、特に朝なんて食べる気もなかったなぁ(^_^;)
低血圧で朝に弱くって、寝起き最悪…朝ごはんなんて食べたら逆に具合わるくなっちゃってトイレに駆け込んでたアユが今じゃちゃんと食べれるようになってるなんて((((゜Д゜;))))


ちなみに、10年くらい朝はヤクルト1本の生活送ってました(/ω\)


まぁいつも言ってますが、料理は好きじゃないんで結婚する前は本当にたま~にしか料理してなかったし、おなかがすいてても冷蔵庫開けて食べたいものがなかったら、まぁ…いいやって閉めてたくらい(笑)


食べることに興味がなかったから、料理するのも好きじゃなかったのかも?w


とあを産んでから、朝6~7時には起きてる自分にもビックリです!
アユママも絶対ビックリなハズ(笑)
朝6時なんて小学生以来ですよヽ(゜ー゜;)ノ


家事も今までけっこう手抜きで、ダンナ様があまりうるさくない人なのでそれに甘えて超適当にやってたのが今じゃ毎日掃除洗濯ですよ(^_^;) キッチンも毎日ピカピカ☆
…それが普通なのかしら?(笑)


ダンナ様が『アユが主婦に見える…( ̄△ ̄;)』


って、ちょっと!!(笑)


母の力ってすごいね☆



さてさて、オッパイの件(乳線炎)でさすがにすき放題食べてたことを後悔し、やっと(笑)まともに食事制限に取り組み始めましたアユですが、これがけっこう大変なんだなぁ(´_`。)


前の記事で書きましたが、食べてはいけないものがたくさんありすぎてあれもダメ、これもダメ…
何を食べればいいのだぁぁぁ( TДT)ってなってきてます(笑)


food11-29-1.jpg
前日の残りの焼き鮭は皮を取ってペーパーナプキンで包んで冷蔵保存しておきました(油を少しでもなくすため;)
それをチンしてぇ~↓

food11-29-2.jpg

↑これと一緒にお茶漬けに!(以前アユパパがどっか行って来たおみやげw)

food11-29-3.jpg

うっ…!!! うまぁ(*´Д`*)

磯海苔とろろ茶漬け(わさび風味)+焼き鮭!なんだか最高な組み合わせ♪

鮭はたったの2切れで16㌦もしたんですよ∑( ̄□ ̄;)



北海道育ちなんで鮭にこんなにお金払ったことなかったんですよね(^_^;)
親戚からまるごと1匹(スジコ?いくら?付き)毎年もらってたしね!
今思うと、とっても恵まれてたんだなぁ…と。


それなのに、食べることにあまり興味なかった自分がもったいないっ!
ちなみに、お寿司は食べられないんです(^_^;) もったいないってよく言われてました;


food11-29-5.jpg
海藻類はいくらでも食べていいみたいなので、東京マートで買ってみました♪

food11-29-6.jpg

〇海草&トマトサラダ(ドレッシングが付いてきたのでそれをかけて食べたらうまぁ(*´¬`))
〇豆もやしのナムル(サッと茹でた豆もやしを水で冷やしてから水切りし、ホンダシ少々、おろしにんにく少々、塩、ごま油で味付け。これが病みつきになる!)
〇鮭チャーハン↓


高カロリーのものは食べられないので、鮭チャーハンのカロリーをいかに減らすか…

※鮭は上に書いたとおり、皮をはいでペーパータオルで包んでラップ冷蔵保存してたものを使用


1、豆もやしをさっと茹で、水にさらしたあと水をしっかり切る
2、フライパンになにもひかずにもやしを炒め、水気をとばしてから少量のごま油を入れる
3、②に鮭をいれてサッと炒める
4、青じそ2枚をこまかく刻む。レタスも大きめの千切りに。
5、かために炊いたご飯に③、④、塩コショウ、醤油少々いれて切るように混ぜる


ごま油少々だけ!ライスは炒めていないので多少チャーハンのポロポロ感はないですが、おいしければ◎(笑)
もやしとレタスでかさ増しされてるので、ライスは少なめでも全然OK≧∇≦b
本当はいりごまを混ぜたかったけど、なかったので次回に(゜ーÅ)


レタスしゃきしゃき♪豆もやしバリバリ♪
青じそが鮭の臭みを消していいかんじでした(´∇`)


food11-29-4.jpg
飲み物は番茶(^_^;)


今まで緑茶入り玄米茶を飲んでたんですが、玄米も緑茶も飲みすぎ注意みたいなこと書かれてたので番茶に変更(笑)
ケトルでお湯を沸かして、お茶バックに茶葉入れてお湯に入れておくだけ~♪
熱がとれたら冷蔵庫にいれて毎日飲んでます!
あと、前に紹介した野菜ジュース(充実野菜?野菜充実?w)も毎日ちゃんと飲んでますよ!


food11-29-7.jpg

これで何を作るのかというと…↓

food11-29-8.jpg
おからケーキ♪

バナナおからケーキにしようと思ってたのに、バナナなかった((((゜Д゜;))))
なので、前に買っておいたネスカフェのキャラメルラテ2本だけ入れちゃいました(^_^;)
カフェインも甘いのもダメだからちょっとだけ…;


おから120g
たまご2個
ベーキングパウダー5g
豆乳おおさじ1
キャラメルラテのパウダー2本
↑に砂糖が10gくらいふくまれてたので、砂糖なし!
蜂蜜こさじ1


で、ふっくらふわふわなケーキが作れるはずだったのに!!!


おから120gってのは生おからだったんですねぇ…ヽ(゜ー゜;)ノ


アユがつかったのは、乾燥おからでした(^_^;)
水につけると5倍にふくらむとか書いてあったんで、??って思ってたんですがやっちまったいぃ(´Д`;)ヾ
乾燥おから120gもいれちゃった(笑)
普通乾燥おから使うときは40~50gなんで、あわてて小麦粉1カップ、豆乳200cc足しました(^_^;)


ふっくらふわふわ…とはいかなかったんですが、まぁおいしかったからいいか!
おなかいっぱいになるしね♪


バターも乳製品も砂糖もダメ…ってけっこう大変だなぁ(゜ーÅ)w


ちなみに、今日つくったおからケーキは1切れ108キロカロリー
おなかの中でふくらむから、1切れで満足です♪
お昼ごはんに食べました(笑)


food11-29-9.jpg
〇トマト、豆腐、えだまめ、たまごの温サラダ
〇豆腐とわかめの味噌汁
〇煮物(牛筋肉、いも、にんじん、こんにゃく、ピーズ、高野豆腐)


サラダは水切りした豆腐(レンジで2分半チンしてキッチンペーパーで水とり)、トマト、えだまめをごま油で炒め、塩コショウ、醤油で味付けしたたまごを入れて混ぜる。塩コショウで味を調節してレタスの上にもりつけ♪


煮物の牛肉は安い筋肉だったので(笑)電気圧力釜で一度肉だけ火にかけてある程度やわらかくしてから他の具ともう一度炊きました!肉を炊いたときの汁は捨てて醤油、めんつゆ、しょうが、蜂蜜少々で味付け。
余分な油もとれるからカロリーオフ! みりんとかお酒はダメっぽいのでなんか物足りない味付けだったけど、ダンナ様は気づいてなかったからいいか(笑)
きっとお肉大きめに切っていれたから、そっちがうれしくて気づかなかったのかも?w


ってお肉ダメなんで、アユはお肉以外食べましたけどね(´_`。)



tor11-29-1.jpg

tor11-29-2.jpg

オムツ替えのときに、自分の足を触らせてから足で遊ぶようになったとあ
最近毎日何度も何度も足で遊んでいます(笑)
足が一番お気に入り?w

2010年11月29日(雨) 気温18度



スポンサーサイト
出産&子育てトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
おいしそう byふっくらママ

おいしそうなものが、たくさん並びましたね!
本当に母は強し! 
私もつねに、ダイエット中(^^;)
食欲と、体重増加との板ばさみです・・・。
by小梅

し、鮭茶漬けが美味しそ~!!
今日、お茶漬けのもと買いに行ってきますw
ふっくらママさん、小梅さんへ byアユ

>ふっくらママさんへ
甘いものを食べた後に、『明日からダイエット』といつも言っている気がします(笑)
その明日はいつになったら来るの?とよくダンナ様に言われます(^_^;)

>小梅さんへ
お茶漬けおいしぃですよね!これからも色々おいしいお茶漬けを試してみようとおもってます(笑)
<<ママ友 | ホーム | 弱音>>
おいしそう
おいしそうなものが、たくさん並びましたね!
本当に母は強し! 
私もつねに、ダイエット中(^^;)
食欲と、体重増加との板ばさみです・・・。
【2010/11/30 08:21】URL | ふっくらママ #/5vwt0Ak[ 編集]

し、鮭茶漬けが美味しそ~!!
今日、お茶漬けのもと買いに行ってきますw
【2010/11/30 09:24】URL | 小梅 #-[ 編集]

ふっくらママさん、小梅さんへ
>ふっくらママさんへ
甘いものを食べた後に、『明日からダイエット』といつも言っている気がします(笑)
その明日はいつになったら来るの?とよくダンナ様に言われます(^_^;)

>小梅さんへ
お茶漬けおいしぃですよね!これからも色々おいしいお茶漬けを試してみようとおもってます(笑)
【2010/11/30 21:40】URL | アユ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/154-149d3bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
