スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
弱音
コンニチワ


以前から、左胸がつまりやすくなって大変だという話は書いてきましたが、先週の木曜の夜から金曜の朝にかけて今までにないくらい大変なことが起きました( TДT)


木曜の夜からまた胸が張ってきて、これはヤバイ…と思っていたらやっぱりつまってしまっていました。
最近は上の部分がつまりやすくなっていたけど、応急処置(パナドール、冷えピタ、乳首マッサージ)ですぐに解消されていたのに、今回はめずらしく下の部分がつまってしまっていて、これがえらい大変でした。


上の部分のつまりとは全然違って、一部の張れではなくておっぱい全体がパンパンにはってしまい、おっぱいの下部全体はガチガチになってしまいました。
応急処置をしても、とあに何度もおっぱいを吸わせても全然ダメ(゜ーÅ)
おっぱいはどんどん張っていくし、そのうちにズキズキ、ビキビキとひどい痛みがしてきて全然眠れなくなってしまい、根気よく乳首マッサージをしながらインターネットでどういう処置をしたらいいのか、マッサージはどういうふうにしたらいいのか、どうしてこうなったのか…などを朝まで調べていました。


というか、朝までつまったまま痛みで眠れなかったので調べてたんですが…(^_^;)


おそらく原因は色々あるけれど↓のことが重なってだと思います
〇精神的ストレス(おじいちゃんが亡くなったという知らせを受けてのショック)
〇肉体的ストレス(前日に1時間以上もとあをベビーキャリアで抱っこしていたこと)
〇肉体的疲労(↑の事も含め、体に疲労が溜まっていたこと、肩こり等で血液の循環が悪くなっていたこと、胸のまわりがベビーキャリアによって締め付けられていたこと…など)
〇今までの食事


最後の食事について


母乳はママの血液からできている


((((゜Д゜;))))


そうだったのか!!と今更ながらです…(^_^;)


ママの血液がドロドロ、ベタベタ状態だと母乳もマズイしドロドロベタベタっていうことですよね~…


★おいしい母乳★


■乳質を良くする食べ物


《穀物》
白米・発芽玄米・胚芽米・麦飯・粟・キビ・うどん・そば・そうめん・冷や麦
(※但しアレルギーに注意)


《肉・魚類》
鶏肉(もも肉などの脂質分の多いのは避ける)・白身魚
(たまごは1日1個まで。アレルギーに注意)


《海草》
わかめ・昆布・ひじき・あらめ・もずく


《野菜・果物》
野菜は根菜類・葉菜類を中心に、旬の物を食べましょう
果物は旬の物でも少量にとどめましょう


《油物》
野菜炒めでも油は少な目に。
植物油を中心に使用する。


《飲み物・その他》
番茶・ほうじ茶・麦茶(麦茶は身体を冷やす作用が有るので程々に)
ハーブティ(母乳不足解消ブレンド・ たんぽぽコーヒー・ルイボス)
母乳の分泌を減少させるハーブもありますので
母乳育児に理解のある専門店でお買い求め下さい。
(※オレンジジュースは質を悪くするらしい)


問題はココから↓(^_^;)
■乳質を悪くする食べ物


《穀物》
赤飯・お餅・菓子パン・ラーメン・カレーライス・ハンバーガー・栗


↑栗以外全部食べた…(^_^;)


《肉・魚類》
肉類・青魚・鰻・どじょう・数の子・アワビ・あなご・生魚(刺身・寿司)・練り物


《海草》
---


《野菜・果物》
筍などのアクの強い野菜
季節外の野菜 (旬以外の物は生命力が弱いです。
また夏野菜などは季節外に食べると体を冷やします)
(果物は等質が多いので食べすぎ注意)


↑こっちの旬の野菜ってよくわからない…(^_^;)


《油物》
天ぷら類・フライ類・洋菓子(ケーキ等)・和菓子・ようかん・ピーナツ


↑ようかん以外全部食べた…(^_^;)


《飲み物・その他》
乳製品・カフェインを含む飲み物
サイダー・コーラー・清涼飲料水(無果汁)
ビール・お酒・ウイスキー・みりん
たばこ・アイスクリーム・甘いお菓子全般
激辛食品、香辛料のきついものなど


↑酒・たばこ以外全部飲んだり食べたりしてた…(^_^;)


最近気を使うようにはなってきたけれど、それまで何も考えずに食べたいものをバクバク食べてたわけですよ…
アユの母乳はそうとうマズいんじゃないかしら(´_`。)



こんなのもありました↓


★母親の食べ物(摂りすぎや常食)によっておこる反応


《赤ちゃんにでる症状》
頭から顔にかけて ひどいカサカサ
あるところはひびわれている
又、プツプツして血がにじみ出ている子の場合


↓母親が食べた原因食材


大豆の摂りすぎ
ピーナツ、煮豆
(豆腐、納豆、油揚げなど)


↓母乳の味は…


渋い味の乳が出る


++++++++++++++++++++++++


《赤ちゃんにでる症状》
おしめかぶれのひどい子の場合


↓母親が食べた原因食材


乳製品、甘い菓子・果物の摂りすぎ


↓母乳の味は…


甘ったるい乳が出る


++++++++++++++++++++++++


《赤ちゃんにでる症状》
髪の毛が逆立っている子の場合


↓母親が食べた原因食材


油物の摂りすぎ
(天ぷら、フライ、ドレッシングなど)


↓母乳の味は…


油っこい乳が出る


++++++++++++++++++++++++


《赤ちゃんにでる症状》
額は薄く黒ずみ、鼻や顔の下のほうにプツンプツンと出て
ほおはりんごのように赤い


↓母親が食べた原因食材


赤身の魚
(まぐろ、鮭などの摂りすぎ)


↓母乳の味は…


油っこい乳が出る




乳首マッサージをしながら上記のようなことなどとにかく調べまくり、なんども寝ているとあを無理に起こして吸わせてみても全然つまりがとれず悪化するばかり…


金曜の朝7時


ついに一睡もしないで朝に…(゜ーÅ)


やっと、詰まっていた部分からゆっくりと汁が出てくるようになったので、またとあを起こして吸わせてみました


いつものように激痛…


今まで耐えていたのが、疲労や寝不足それに詰まった原因を考えていると自分がとっても情けなくなってしまい、涙がポロポロと出てきました;;


とあの頭や顔に涙がポロポロと落ちると、今まで息を思いっきり吹きかけないと起きて吸ってくれなかったのに、目をパッと開いてアユをじぃーっと見ながら必死におっぱいを吸い始めたんです!!


なにか伝わるものがあったのか…いつもなら何度も口から乳首を出して全然集中して飲まないのに、一生懸命飲んでるんですよ(つД`)


そして、ある程度のみ終わると


にこ~っと笑って眠りに落ちていきました


それを見たらなんだかとっても切なくなってしまって、また涙がポロポロでてしまいました…



子育てをして初めて育児のことで泣いてしまいましたよ(´;ω;`)
今まで、まぁいいか…と自分にとっても甘かったのをとても後悔しました



さぁ、弱音はここまで!
かわいい息子のためにもガンバリマス!(´∇`)


food11-28-3.jpg
パスタサラダ、豆腐とこんにゃくの焼肉ソース炒め、焼き鮭、お味噌汁
※こんにゃくは臭みを取るために一度茹でてサイコロ切り、味をしみこませるのに各面に切り込みをいれて水気がとんで焼き色がつくまでノンオイルで焼いてから水切りした豆腐(木綿)をいれて、ごま油少々で焼き色つくまでいためて焼肉ソースで味付け♪


001.jpg

今後のとあの離乳食作りのためにミキサー買いました♪
ターゲットで11㌦オフの34ドル!


それを使って↓
food11-28-1.jpg

フローズンベリーズと低カロリー豆乳をMIX!


food11-28-2.jpg
低カロリーのミルクシェークのできあがり♪ (*´¬`)


お出かけしたときの外食が一番がまんの時(´_`。)


food11-28-4.jpg
ベジタブルヌードルにしました(笑)


本当はライスヌードルのほうが母乳にはいいのでしょうけど、苦手なのでエッグヌードルを…(^_^;)


意外に…おいしかった(笑)


tor11-28-2.jpg
最近ヨダレがすごい…
拭くといやがりますww

tor11-28-3.jpg
寝返りするようになり、ちょっとづつ移動したりエクササイズの量も増えたのでちょっとはスリムになってきたようですが…


まだまだ朝青龍…(^_^;)



2010年11月28日(雨&曇り) 気温22度








スポンサーサイト
出産&子育てトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
by小梅

食べ物でそんなに母乳の質が変わってしまうんですね。
アユさんの気持ちが伝わった時、とあくんもお母さんの為にいっぱい飲まないと!という気持ちになったんだと思います。
とってもお母さん想いのいいこですね!
byチェリー

私も最近おっぱいつまり気味です。。。娘が日中あまりお乳を飲まなくなってしまって。
それとひと月ほど日本にいってきたのですが、その間にかなり暴飲暴食したので(汗)
お赤飯も餅(おはぎなども)おっぱいが詰まりやすくなるってしってはいたんですけど、たまにだからいいかと思って食べちゃいました。
人によってはそっこう詰まって乳腺炎になることもあるみたいです~。
好きなもの食べたいけど、母乳の質にかかわるってなるとちゃんとした食生活しないといけないのは頭ではわかるんですけど、お腹すくとついつい甘いものを食べてしまいます。
それにけっこうぐずられると料理にあまり時間かけられなくて。「母は辛いよ」ですよね。
とにかくはやくおっぱいトラブルから解放されるといいですね。頑張りましょう!!
小梅さんへ byアユ

すき放題食べてたツケがまわってきちゃったんですよねぇ(゜ーÅ)
食べ物がこんなに重要だとは…!
<<出産前と出産後 | ホーム | ママ友>>
食べ物でそんなに母乳の質が変わってしまうんですね。
アユさんの気持ちが伝わった時、とあくんもお母さんの為にいっぱい飲まないと!という気持ちになったんだと思います。
とってもお母さん想いのいいこですね!
【2010/11/29 11:10】URL | 小梅 #-[ 編集]

私も最近おっぱいつまり気味です。。。娘が日中あまりお乳を飲まなくなってしまって。
それとひと月ほど日本にいってきたのですが、その間にかなり暴飲暴食したので(汗)
お赤飯も餅(おはぎなども)おっぱいが詰まりやすくなるってしってはいたんですけど、たまにだからいいかと思って食べちゃいました。
人によってはそっこう詰まって乳腺炎になることもあるみたいです~。
好きなもの食べたいけど、母乳の質にかかわるってなるとちゃんとした食生活しないといけないのは頭ではわかるんですけど、お腹すくとついつい甘いものを食べてしまいます。
それにけっこうぐずられると料理にあまり時間かけられなくて。「母は辛いよ」ですよね。
とにかくはやくおっぱいトラブルから解放されるといいですね。頑張りましょう!!
【2010/11/29 12:42】URL | チェリー #ZB5LLpzg[ 編集]

小梅さんへ
すき放題食べてたツケがまわってきちゃったんですよねぇ(゜ーÅ)
食べ物がこんなに重要だとは…!
【2010/11/29 19:09】URL | アユ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/153-700d9710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
