スポンサー広告】 | top↑
100日目
コンニチワ(´∇`)

一昨日、ダンナ様の実家でお食い初めのお祝いを一緒にやりましたが、本当は昨日が100日目だったので、家族だけでプチお祝いしました(笑)

といっても儀式っぽいことはもう実家でやらせてもらったんで、お料理ととあが生まれたときに、手形&足形を残しておくのを忘れていたので、それもとりました♪

food10-28-3.jpg

まぁ、前日のお料理の残りと残った材料で作ったんですが(笑)
★失敗したお赤飯と成功したお赤飯で紅白もちご飯♪ww
★枝豆
★ポテトサラダ(イモ、ハム、にんじん、グリーンピース、きゅうり、ミニトマト、コーン)
★春巻き(クリームチーズ&つぶあん、ハムチーズ&シソ、チキンチーズ&シソ)
★イタリアンソーセージ(グリル)
★チキン(春巻きで残ったものw醤油マヨ風味)
★フルーツ(みかん&パイナップル)
★手作りケーキ(詳細は↓)

food10-28-1.jpg

手作りといっても実は食パンでできてます(笑)
前日に豪華なアイスケーキを食べたので、お店で生クリームとデコペン買ってきて作りました♪

〇サンドイッチ用のWhite Breadの耳をきって4枚x2づつ重ねる
〇一番下はつぶあん(ちょっとミルクを加えてなめらかにしたもの)、真ん中は生クリームとスライスイチゴ、一番上がまたつぶあんをはさむ
〇全体を生クリームでコーティング
〇デコレーション

で、できあがり♪
簡単です(^_^;)

デコレーションは↓
food10-28-4.jpg
◆デコ用マシュマロを飾る
◆プーさん&ティガーのパン&クッキー型抜きでヘーゼルナッツチョコクリームをサンドした食パンをくりぬいたのを飾る
◆イチゴを半分に切って、それぞれハートの型にして飾る
◆デコペン(アイシング)で文字をかく
◆カラフルな粒々?(名前わからん;)で祝の文字の周りを華やかに!

デコ用のマシュマロ
food9-27-1.jpg
コールスで1.75㌦くらいで売ってます!
普通のマシュマロよりもやわらかくてなめらか!フルーツ味でおいしいので、デコ用としてではなくて普通におやつ用でも時々買ってますw

見た目はまぁまぁですが(^_^;)、意外においしかったです(笑)
簡単だし是非やってみて♪

今回の春巻きは時間があったので、クリームチーズ&あんこの他にもハムチーズ&シソ、チキンチーズ&シソもつくってみました↓
food10-28-2.jpg
シソがチーズの重たい感じを中和してさっぱりとさせてくれてます!
ちょっとチーズもれちゃったけど、うまぁ(*´¬`)

フライパンに多めに油を入れて両面焼いたので、揚げるよりはカロリーオフ…(^_^;)

100日目のとあ
tor10-28-3.jpg
指3本とか…(゜ー゜;)加えすぎでしょw

手形&足形とりは一苦労しました(゜ーÅ)
お風呂に入る前に寝かしつけて、寝ているうちにやろうと思ったのに全然寝ない;
もう7時過ぎたし、しかたないのでおなかいっぱいでご機嫌なうちにやりました。
tor10-28-6.jpg
↑やりおわった後の写真w
とあをパンパースだけにして、ダンナ様と2人がかりで悪戦苦闘しながらやりました( TДT)

足形はけっこう簡単だったけど、問題は手!
動かないように抑えても、すぐにぎってしまうし何かを掴みたがるw
3人とも絵の具だらけでがんばりましたw

tor10-28-7.jpg
何度も失敗したけど、なんとかまともなやつを切り取って…(;´ρ`)
あとで、スキャンしてPCに取り込んで100日の写真と一緒にアルバムにする予定です♪
色はとあ(叶空)の名前にもある空色にしてみました☆

tor10-28-4.jpg
ずっとオムツだけだったので、シャワーの準備ができるまでブランケット巻いておきましたww

久々に生まれた時に着ていた服をとあに着せてみました↓
tor10-28-8.jpg

↓左が生まれた時、右が1ヵ月後
tor8-9.jpg

う~ん…成長したなぁw
はじめは足も手も長すぎるので、折って着せていたのに…

体重の増加も激しいけど、背もちゃんと伸びてるってことですかねw
最近はどこへいっても『CHUBBY(ぽっちゃり)』と言われてオデブすぎかしら…ヽ(゜ー゜;)ノと思っていたけど、背も伸びてるからいいか?!w

そうそう!
100日の記念になんと初寝返りに成功したんです≧∇≦
動画はmixiにのせときますね♪


2010年10月28日(曇り) 気温20度

出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<寝返り | ホーム | お食い初め>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/141-12485734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
