スポンサー広告】 | top↑
乳線炎?!
コンニチワ

最近オッパイが張って、ガチガチになってしこりみたいなのができたりしてめちゃくちゃ痛い時がたまにあります…(;´ρ`)

とあに吸わせてもはれがひかなくてズキズキするしどんどん母乳が溜まっていくのに吸い出してもらえない?のでどうしたものかと思って調べてみたら、乳線炎の一歩手前でしたΣ(゜д゜lll)

白斑・乳管炎・乳口炎
○おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
○乳頭の先を見ると水ぶくれのようなものがある、もしくは水ぶくれの潰れた跡のような傷がある(白斑)
○乳首の先が一部ふくれている(腫れている・固くなっている)

しこり・詰まりの症状
○乳房の一部にしこりができる
○おっぱいに押さえると痛むしこりできる
○おっぱいを吸わせると乳首がチクチク痛む(針で刺されたような痛み)
○赤ちゃんに飲んでもらった後も張りが残る、おっぱいがフニャフニャにならない
○授乳していない時や授乳後におっぱいがチクチク痛む・筋肉痛のような痛みがある(おっぱいに古い母乳が残っている可能性があります)

今のところ↑この症状にピッタリあってます…(^_^;)
これがひどくなると↓こうなるみたいです

【乳腺炎の症状】

○おっぱいの一部が痛む(押さえると痛む)
○おっぱいの一部が固くなる、しこりができる
○おっぱいの一部が熱を持つ
○痛い部分が赤くなっている
○赤ちゃんを抱っこすると痛む、歩くと響いて痛む
○腕を上げると痛む
○寒気がする
○熱が出る
○搾ると半透明の白い母乳ではなく黄色みがかった母乳が出る
○味を確かめると美味しくない(しょっぱいなど)   
などです。全てに当てはまらなくても一つでも気になる事があれば早めに対応して下さい

【乳腺炎の対処法】

○葛根湯を飲む(薬局、ドラッグストア等で手に入ります。内科や産婦人科で処方してもらっても良し)
○じゃがいも湿布・里芋シップをする
(じゃがいもをすり下ろし、小麦粉を混ぜて耳たぶくらいの固さに練る。 お酢を2滴ほど加え、平らに伸ばしガーゼやキッチンペーパーなどに挟んでおっぱいの痛む部分に貼り付ける。 上からラップをかけてブラをつけるとよい。
〇↑この湿布を3時間ごとに取り替える。じゃがいもがない場合はとりあえずヒエピタ等を貼って冷やす
○赤ちゃんになるべくまめに飲んでもらう(普段残りやすい部分の母乳が出やすいようにフットボール抱きなどがお薦め)
〇美味しくないためにあまり飲んでもらえない場合はまめに手で搾る
○安静にする
○おっぱいを温めないためにお風呂には浸からずしばらくの間はシャワーで済ませる
○しばらくの間は甘いもの、高カロリー、高脂肪食、乳製品などは控え、あっさり和食を心がける

・・・ん?((((゜Д゜;))))

○しばらくの間は甘いもの、高カロリー、高脂肪食、乳製品などは控え、あっさり和食を心がける

うっは!!!

昨日のご飯↓
food10-22-2.jpg
トマト&ガーリックにモツァレラチーズいっぱいピザ
アスパラ&牛ミンチのピザ(味付け:バターしょうゆマヨ;)
残り物大根サラダ

しかも!!デザートは…↓
food10-22-1.jpg
あま~いブルーベリーヨーグルトヽ(゜ー゜;)ノ
コレいつも6㌦くらいするのにコールスで4㌦になってて思わず買ってしまった…

そして今朝4時くらいにオッパイがガンガンに張ってて痛くてとあを無理やり起こしてオッパイずっと吸わせたり、乳管開通のマッサージしたりしてたのよね(^_^;)

ちゃんとしたケアとか、飲ませ方、マッサージなんてしてなかったなぁ…(゜ーÅ)
しかも食べたいもの食べてたし…

しかもおっぱいが詰まりやすい食べ物
〇肉類
〇油っこいもの
〇乳製品
〇餅米製品
〇甘いもの


ひえぇ~(゜▽゜;) おもっきり食べてたわ;

望ましい食事↓
野菜スープや味噌汁、味の薄い和食といった質素な食べ物

・・・げぇ(´Д`;)ヾ


おやつ禁止?(つД`)

マジ泣きそう(゜ーÅ)w


とにかくしばらくは、食事制限です…来週火曜にとあの100日のお祝いでご馳走食べたいしね。それまでがんばります;;

参考にしたサイト↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2005

http://www.ikuji-mission.com/titi8-1.html


2010年10月22日(晴れ) 気温25度

出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<お食い初め | ホーム | もうすぐ100日>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/139-aad6f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
