スポンサー広告】 | top↑
調べてみよう…(ー∇ー;)
snap_australiayu_201010411528.png

こ…こんにちは((((゜Д゜;))))

ブログを書くときに色々とツールがあるんですが、お絵かきエディターってのがあったことに今更ながら気づいたりして…(/ω\)
なんじゃコレと思ってクリックしたらお絵かきができた!
ネズミじゃないよ!くまっ子だよっ><

…とかやってる場合じゃなかった ○| ̄|_
せっかくとあが珍しくぐっすり寝てたのに、こんなことしてたらおきてしもうた( iдi )
調べたいことたくさんあったのに…(;´ρ`)

調べたかったことその1は、手足が痛いことの原因
特に寝起きがひどい…;;
足はちゃんと歩けないくらい、足首からかかと、足の裏全体がしびれて動けなくなったときのように痛い(゜ーÅ)
しびれているわけではなさそうだけど(触ってもいたくないし)ずっと座っていたりした後も足がいたい!
手は妊娠中から(37週目あたりから)痛くなりだして、朝はグーににぎれないくらい痛い( iдi )
前にGP(一般開業医)で診察してもらったときに相談してみたけど、子育てしてる人はみんな手や腕が痛くなるものよとか言われて終了…(゜▽゜;)
治るどころか、最近右手首もいたくなりだして抱っこや包丁をにぎるのもツライ!!
ヤブ医者にはもう頼らないゾっ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
ってことで、今日は天気も悪いしお出かけしないで朝から調べていましたw

結果
…たぶん手根管症候群ってヤツなのでは?!

●手根管症候群とは…
手根管のなかで手指を支配する正中神経が圧迫されて手指のしびれや親指の筋力低下を起こします。  

妊娠・分娩期・更年期に多く、お産後から授乳期が終了するころには改善していることが多いです

●原因は…
妊娠中のむくみにより、手根管が腫れて正中神経を圧迫することでおこります。
妊娠中は末梢神経が興奮性が高まってるのも一因です。 そのほか、手関節の疲労などもあげられます。

●症状…
人差し指・中指を中心としたしびれや痛みがある。
起床時に強く、手を振ると楽になる。

●なったら?…
・できるかぎり安静にする。(難しいですが・・)
・減塩食(見た目むくみがなくても)
・ビタミンB12・ステロイド剤・抗炎症薬・利尿剤・末梢循環改善薬など処方されることが多いです。 我慢せず先生に相談しましょう!

だそうです…(^_^;)

あとこんなのも↓

◇カイロプラクティックの適応症
分類 適応となる症状や症候
腰・骨盤 慢性腰痛、急性腰痛(ぎっくり腰)、椎間板障害(ヘルニア)、坐骨神経痛、臀部痛
頚・背中・肩 頭痛(緊張型頭痛、頚性頭痛)、頚部痛(首の痛み)、肩こり、背中の痛み、五十肩、インピンジメント症候群、胸郭出口症候群
手・足 手足のしびれ、肘や手の痛み、手根管症候群、股関節痛、膝関節痛、足の痛み、足根管症候群
女性特有の症状 生理痛、妊娠時や産後の腰痛・臀部痛・股関節痛
その他 慢性的な疲労感、自律神経失調症、姿勢やバランスの改善、健康増進、パフォーマンス向上

※妊娠中と閉経期の女性に手根管症候群(正中神経麻痺)の症状が出やすいのは、妊娠中や閉経期には女性ホルモンの影響もあって骨盤の傾きが変わり背骨にも影響し頚椎のズレがより増幅されて手根管により影響を与えるためです

ちなみに英語だとCarpal tunnel syndrome(CTS)って言うらしい

よし、ヤブ医者のよことろに行って手根管症候群だと思うんだけどスペシャリストを紹介してほしいと言う事にしようw
GPの紹介状がないと取り合ってくれないしね…(゜ーÅ)

調べたかったことその2は、とあが授乳中に暴れる原因(^_^;)

もうね、パンチするわキックするわ粋のいい魚を必死に抑えてる感じでエビ反りしまくるわ…
アユママから送ってもらったカメラで動画が撮れるのを最近知ったから、その様子を撮ったんだけどどうやってブログにアップさせるか勉強中…(^_^;) ちょっと待っててね!

調べた結果どうやらAyuだけじゃなくて、結構みんな経験してるようなので一安心w
乳が出ていないから暴れてるのかと思ったら、違うっぽかった(´∇`)
原因は色々あるみたいで、①う〇こふんばってる ②乳がマズイ(ーー;) ③体制が気に入らない ④眠い ⑤乳がつまってて、たまに一気に出てくるからビックリしてる などだそうです

う〇こはよくあるかも…(笑) あとはマズイってのは前回の授乳で残ってた乳がマズイらしいので、まいかいきっちり乳がなくなるまで飲ませるか、次の授乳のときにちょっと絞って前回の乳を出してからあげるといいみたい…

調べたかったことその3は、上でもちょっと書いたとおり動画のアップの仕方

結構方法はあるんだけど、Youtubeなどでアップしてから貼り付けるとか、このサーバーでも動画アップしてブログに貼り付けることもできのですが、そういう動画サイトを経由したくないんですよね~
つまり、誰でも見れるようにはしたくないってことなんですよ~
寝たきりのじぃーちゃん、ばぁーちゃんや心配してくれてる親戚&友達にはAyuやとあの元気な姿を見てもらいたいので、お友達や親戚オンリーにしたいのデス(´・ω・`)

しかーし!そこまで詳しくなくて何がなんだか…(゜ーÅ)
今無料のソフトをダウンロードしてあれこれやってみてるんで、もうちょいまっててね><

まだ調べたいことあったけど、もう4時すぎてるしっヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

food10-7-1.jpg
昨日のにくじゃが
作り方忘れたんでとりあえずてきとうにティファール万能電気圧力釜に炒めたミンチと野菜突っ込んで、水・醤油・みりん・ハチミツ少々・おろし生姜少々入れてふたして高圧設定で5分やってみたwww
左がスイッチ押す前で右が5分後(実際には中で沸騰してから5分くらいたってるかも)
food10-7-2.jpg
たった5分なのにイモがやわすぎたかも…(;゜д゜)
適当だったけど以外にちゃんとおいしかったwww
お肉大好きダンナ様には
『肉がないじゃん!これじゃぁ肉じゃがじゃなくてただのじゃがじゃん!』
と不評でした(゜▽゜;) 牛細切れ肉なんてそう簡単に売ってないのよ!o(`ω´*)o

food10-7-3.jpg
あとはサラダと今日のトマト料理はバターとマヨネーズ引いたフライパンにスライスガーリックとトマトを焼いて塩コショウで味付け、うえからベビーリーフ・モツァレラチーズのせてふたして2分でできあがり!
激ウマだからやってみて♪

☆オススメおやつ
food10-7-4.jpg
コールスブランドのアイスクリーム!
マグナムのアイスに似てるけど、あそこまでは甘くないw
お値段も4本入りで5ドル以下!!!マグナムは高い(1本3㌦くらいするよね…)
コールスブランドって昔よりずっとおいしくなった気がする…w


2010年10月7日(曇り) 気温18度

出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<う〇こ大爆発ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | ホーム | お買い物>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/129-a7de5f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
