スポンサー広告】 | top↑
名前
オハヨウゴザイマス。

今朝4時半に母乳をあげてから、胃がキリキリと痛いのとダンナ様の強烈なイビキで結局ねれず今に至ります…(゜ーÅ)


昨日の訪問看護?検診?の血液検査でやっと数値がよくなったので(黄疸の)、1週間つづいた訪問検診もやっと終わりました(´∇`)

母乳を3時間おきにあげること。粉ミルクはもう必要ないとのことでちょっとは楽になりました!

来週火曜にはChild health care centre(チャイルドヘルスケアセンター)の人と通訳さんが訪問検診しに来るそうです…。

次からはそこで予防接種やヘルスチェックなどを受けるみたいです。


病院を退院するときに、以下のものをもらいました。

●BLUE BOOK(母子手帳のようなもの。予防接種や検診など生まれてからの記録をファイルする)
●出生証明書:Birth Registryで出生届をもらう(買う)ための証明書。
●Parent Pack:Centerlink(市役所みたいな場所)へ行っていろいろと手続きするための資料や書類

・Blue Bookは病院やセンターへ行ったときに必ず持参する母子手帳っぽいです。

・出生届は当日にもらえるスタンダード(普通の)ものは66㌦、当日以外だと44㌦で、記念用のがくに入れて飾っておく用のものは66㌦。
 センターリンクに提出するものと、日本領事館に提出するものがあるのでスタンダードを2枚(88㌦(゜ーÅ)頼んだら、3週間かかると言われた…;;高いあげくに遅い(;´ρ`)

・Parent Packは書類に記入してセンターリンクへ出生届(時間がかかる場合はそのレシートでもOK)と一緒にもっていくと、国から補助金が5000㌦くらいもらえる!≧∇≦b
 その他にも、Family benefitとかいう制度で、子供がいてお母さんが働いていない状態の家庭に週150㌦くらい補助金みたいのがもらえたりするので、いろいろと調べてみるといいかも!

詳しくはコチラ↓

センターリンクのサイト(英語)
http://www.centrelink.gov.au/internet/internet.nsf/home/index.htm

オーストラリア生活においての色々な情報(日本語)
http://hellofromsydney.web.fc2.com/

Ayuはしばらく外には出られないので、こういうめんどうなことは全部ダンナ様がやってくれてます(´_ゝ`)

感謝感謝ww。


そうそう、タイトルに名前と書いておいて肝心な話をわすれていたヽ(゜ー゜;)ノ

以前に『とあ』クンの名前の由来はまた今度!とか書いておいて、すっかり忘れてしまっていたので…;


名前の候補はいくつかあって日本語の名前は発音しにくく、変な発音で名前を呼ばれることが多いので日本語でも英語でも呼びやすい名前にしよう!とダンナ様と話していました。

候補は、ライト、カイト、リオ(レオ)…などなど。

『とあ』というのは全く候補にはなかったんです。英語でも呼びにくいしね…(゜ー゜;)

ただ、Kから始まる名前はAyu的に絶対反対だったんです!

というのも、イニシャルがKYになってしまうから…。

KY=空気読めない ((((゜Д゜;))))

さらにダンナ様のイニシャルがKYなんですが、これまた本当に空気読めない人でね(;´ρ`)

イニシャルがKYだから空気読めない人になるなんてことはないでしょうけど、イヤだったのでwww


『とあ』はある朝Ayuが起きた時にふと思いついた名前です。

・・・ハイ。ただそれだけ…(´Д`;)ヾ

あれだけ色々考えて、結局ふと思いついた名前なんですw

「生まれるまでに、とあよりいい名前があったらそっちでいいよ。」とダンナ様に言ってあったのですが、「考える名前はどれも『とあ』に勝てない(^_^;)」と悩んでいるうちに赤ちゃん誕生w

結局タイムオーバーで、『とあ』に決定してしまいました(´∀`)


しかもTOA というスペルを見て『とあ』とは発音してくれる人はあんまりいないでしょう…(゜ーÅ)

TOA、TOAH…英語の方も色々考えてみましたがダンナ様がどれも気に入らないみたいで…。

上の妹ちゃんがサイレントJをいれたらどうかと提案したらしく、
TJOA に決定。

サイレントJというのは、Jの発音をしないスペルみたいです。

まぁ、どうせ『とあ』と呼んでもらえなさそうなので、Jを入れて読み方をわかりにくくすることで逆に「なんて読むの?」と聞いてもらって『とあ』と読むと教える作戦?らしいですww


漢字の方は、無料で姓名判断をしてくれるサイトに名前の響きで漢字にしてくれて姓名判断もしてくれるという名づけツールみたいのがあったので、それを参考にしました。

基本的に大吉と吉の組み合わせの漢字を3~4つに絞って、あとはダンナ様に姓名判断結果とともに見せて選んでもらったのが『叶空』です。

詳しいサイトはコチラ↓

http://5go.biz/sei/index.html

ちなみに、叶空くんの姓名判断結果はコレ↓

陰陽のバランス
○●○●
--------------------------------------------------------
良い配列。明朗活発で健康、社会生活で順応性が高く、幸せです。

五行の調和
吉 [土]-[土]-[火] 大吉
--------------------------------------------------------
・積極性に欠けるので、プランの実現は遅くなりますが、決して悪くない運です。安定した生活を送れます。
・豊かな才狽ニ実行力で大発展します。火が大地を温める組合せなので心豊かな人生に。

響きから人に与えるイメージ
とあ
--------------------------------------------------------
・教養もあり思慮も深いが、用心しすぎて消極的になり、手も足も出なくなります。もっと強気にならないと成功がつかめません。
・おおらかで積極的な性格です。人のトップに立ちたがる自己顕示欲が強く、友人たちのめんどうみもよいので他人の信頼を得ます。

響きからこういったイメージを人に与えます。

姓名判断
総格:吉 天格:吉 人格:吉 地格:吉 外格:大吉
--------------------------------------------------------
あなたの家系は、芸術方面や、金融関係にすぐれた才能を発揮します。運勢が強く巧みに生き残ってゆく家柄です。
性格は、控え目でおとなしく、思いやり深いです。人を見る目は厳しく、ズバズバと思い切ったことを言いいますが憎めない人のよさがあります。
又、孝心が厚く年長者を助けます。結婚後、幸福をつかみやすいようです。養子を迎えやすいです。
その他にも、人の技術や極秘のポイントを盗みとり自分のものにする。独創性豊か。金運強い、扶養義務も平気でやってのける、などの特徴があります。
外見は、体格が立派で、肥満気味の人が多いようです。年長者や実力者の協力、援助を得て成功していきます。
社会では、タレント性を発揮する努力を。それがすんなり認められると成功します。
家庭では、よい収入源を得て、金運、子供運、仕事の実績運強く内外の信用は抜群です。生活は堅実で、一時的損もすぐ取り戻す。
--------------------------------------------------------

って感じです('∇')

肥満気味らしいので、そこは気をつけなきゃ(^_^;)

TJOA


親子ともどもがんばります(^O^)/


2010年7月28日(雨) 気温12度

出産&子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<SWING(ゆりかご) | ホーム | 出産②>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://australiayu.blog53.fc2.com/tb.php/104-e03c1835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アユ

Author:アユ
シドニー在住。
初めての妊娠&出産を経験!
そして初めての育児を体験中…
不安いっぱいですが、がんばります(;´ρ`)

Nicotto Town
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
FC2カウンター
